Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【ドリブルドリル】ラダー&テニスボール・ペアドリブルドリル/コーディネーション

ラダードリルとドリブル、そしてペアで行うテニスボール・ドリブルドリルを組み合わせたコーディネーショントレーニングの紹介。

ラダーとドリブル、ムーブドリブルとテニスボールの組み合わせはよく見るが、動画ではその全てを組み合わせたドリルになっている。

  1. 効果
    ハンドリング向上は勿論のこと、ドリブルのリズム感、フットワーク、バランスやテニスボールのトス&キャッチを行うことでリアクション能力も鍛えることが可能。また手と足の動作の連動性、両手で別の動作を行う感覚も養える。
  2. 難易度
    まずボールなしで行うラダードリル、ボールありのラダードリル、ステーショナリー・テニスボールドリル、ムービング・テニスボールドリルができてから、このドリルを行うこと。

    このドリルを行う際には、まずシンプルなラダードリル(フットワーク)から取り組もう。動きが複雑になればなる程、どこかしらの動きが疎かになる。それではドリルの意味をなさなくなってしまうので、ドリブルとフットワークのリズムを保ちながら行える範囲内の難度に調整すること。

 

www.instagram.com

 

utheat.hatenablog.com