読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【ドリブルドライブ】ポケットドライブ~ドロップレッグスルー~カウンタースピン

ドリブルドライブ Tyler Relph ポケットドライブ

Tyler Relphが実演するドリブルドライブのパターンを紹介。

<説明>
ポケットドリブルでのヘジテーションからドリブルのペースを変えてからドライブを開始。ドロップステップからレッグスルーを入れてチェンジディレクション、動画ではそれに対してディフェンスが反応したと想定して、スピンムーブでカウンター。

  • スピンムーブはレッグスルー後、オフフットをディフェンスの前に入れて、それを軸にして回る。オフフットを入れることでボールプロテクトも並行して行うことができる。

スピン後はオープンステップのドリブルジャブステップを入れて急ストップ。ディフェンスの動きを一度止めてから、再度ペースを変えてストレートにドライブ。

  • ドリブルジャブステップは通常パウンドドリブルと同時にストップするが、ここではそうではない。ストップしながらドリブルのペースも落とし、インサイドアウトのような動きを入れながら再加速している。

 

www.instagram.com