読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【スキル解説】デビン・ブッカー(2016.10.07 vs POR)

NBA・スキル解説 デビン・ブッカー

<スキル抽出>
プレシーズンマッチのハイライトを使ってブッカーのスキルを抽出。単なるピュアシューターではなく、ボールハンドラー、フィニッシャーにもなれるブッカーに注目。

・01:00~
アウトレットパスをミドルレーンで受け、バルボサへの縦パス。短い時間での好判断で狭いスペース、難しい角度へのパスを成功させたシーン。

・01:10~
ミドルポストからの1on1。スイープからクロスステップでベースラインを攻め、ツーフットでのフィニッシュ。ヘルプのブロックを読んで、ポンプフェイクを入れている。リムの手前でストップし、フィニッシュはリムを通過してから。先の読みとスペースを考えたプレー。

・01:50~
クローズアウトに対するカウンタードライブ。リカバリーするディフェンスからのブロックを避けるために少しフェイドしながらのジャンパー。

・02:02~
オフボールスクリーンを使った後の仕掛け。トレールするディフェンスがドライブレーンに入る前にプロテクトスタンスのままドライブを開始、隣のディフェンスとマークマンの手を警戒して速いタイミングでピックアップ、ディフェンスの手の届かない(自分の体からも離れた)場所にボールを置いてシュートモーションに入り、セイムフットでフローター。

・02:10~
リピックからのパターン。トレールするマークマンを振り切るために、スネークドリブルを使用した。狭いスペースではディフェンスが動き回るスペースも少ないため、先行した方が勝ち。

・02:20~
PNRでスクリナーのディフェンスを攻めたシーン。広いスペースを使い、縦に大きくスピードアップ、大きなストライドからインサイドアウトを入れてディフェンスのスタンスを崩す。レイアップはブロッカーとのタイミングをずらし、より速くシュートを打てるインサイドハンドでのもの。

 

www.youtube.com