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Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【パーソナルドリル/キャッチドライブ】パーソナル・ドリフトドリル/ジャブ&クロスステップ

キャッチドライブ パーソナルドリル ドリフト オフボールムーブ

一人で行うことができる、オフボールムーブからのドライブドリルを紹介。

<説明>
味方のドライブに対してのフォロー(ドリフト)後に、ジャブステップからクロスステップドライブを行うことを想定したドリル。

(1)コーナーからスタート、その場でボールをバウンドさせた後、素早くウイングへスライド、ストップした後に再度コーナーへドリフトする。

  • オフボールムーブのスピードを計算し、バウンドの大きさを加減すること。オフボールムーブ中もボールを確認し、キャッチしやすいようにタイミングを計ることが重要。

(2)キャッチは1,2ストップ(ストライド)で行い、ストップ後はクロスステップドライブからワンドリブル・プルアップジャンパーを狙う。

  • ストップのツーステップ目をオープンジャブステップにして、高い位置からクローズアウトをするであろうディフェンスをベースライン側へと揺さぶる。
  • ジャブステップは体重移動がポイント。1,2のリズムで軸足がブレない程度のスピードを持ってオープン側に体重を移動させること。その際に自分の体の軸、頭をオープン側へと振ることで、よりリアルになる。
  • 動画を見ると分かるが、軸足の足首少しだけ傾けることで体重移動がしやすくなる。

 

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