読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【ポストムーブ】ドロップステップ~ターンアラウンド・フェイドアウェイ

ポストムーブ ドロップステップ ターンアラウンド

<タイトル>
ドロップステップに反応したディフェンスに対するカウンターのターンアラウンド

<説明>
ポストアップ後、ドロップステップでミドルを攻める。ミドル側を攻められるのを恐れたマークマンがドライブのコースに入ってきた場合、ドリブルフット(ピボットフット)を軸にしてベースライン側へターンしながらシュートを狙う。

ドライブ時はマークマンに対してボールを晒さず体を使って仕掛ける。ドリブルはパワードリブルのような形、体の中央で接触に負けないように力強いドリブルを突くこと。

ターンはドリブルやディフェンスとのコンタクトの反動を利用しながら行い、その角度に注意する。ジャンプシュートを打つ場合はシュートモーション時にターンするのか、それともなるべくターンをしてからシュートを打つのか。もしくはリムに正対せずとも打てるフックシュートという選択もある。

マークマンがミドル側のコースをミドルラインに平行気味に止めてきた場合は、ドリブルフットをベースラインへ直線的に引いたスピンムーブが効果的。

www.instagram.com

 

utheat.hatenablog.com