読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【ステップバック】ステップバック・カウンター[Aaron Walsh]

<名前>
シンプルなクロスステップドライブ後のステップバック、そのカウンタームーブであるプロテクトドライブの紹介。

<説明>
通常のステップバックはクロスステップの反動を利用して後ろへホップするようにして下がる。そこからカウンタードライブを行う場合は、体重を前後に素早く移動させることが重要になってくる。

クロスステップでは体重は前に、ステップバックで後ろに、カウンタードライブでは再度前方向へ移動する。ステップバック時の後ろ足に体重がかかった瞬間に、思い切り蹴り出すことで素早い体重移動と、鋭いドライブが生まれる。

ドライブ時はディフェンスに肩(ドリブルを突いていない側)を見せるようにし、ボールを守ること。ワンハンドシュートを打つ場合はシュートのスタンスを考えてシューティングハンドとは逆側へのドライブで使用することが多いだろう。

またステップバックを狙ったドライブを行う場合、ドリブルを突き出す前にピボットフットが外側にずれてしまうことが多々見受けられるので注意が必要。ドリブルとフットワークのリズムを体に覚えさせること。

 

www.instagram.com

 

utheat.hatenablog.com