読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【1on1】スピン&スナッチバック(Kinghandles)

1on1 スナッチバック・アンダードラッグ ストップムーブ ドラッグドリブル

<説明>
Kinghandlesの1on1を引用してスキルの説明を行う。

動画ではレッグスルーからのスピンとディフェンスを引き剥がすスナッチバック、カウンターのヘジテーションドライブが行われている。

レッグスルー~スピンドリブルは間合いを詰めすぎたディフェンスに対して。スピンしながらボールを守り、強引にドライブのコースを作る。ボールをスイッチするのと同時にインサイドハンドを自分とディフェンスの間に入れることで、ディフェンスの動きを制限することができる。

スナッチバックは並走したディフェンスに対して。急いでリム側へ戻るディフェンスに対して、自分がスピードをコントロールできる。1,2ストップで正確に止まり大きなスペースを作ろう。

スナッチバックでできたスペースでカウンタードライブ。動画では遅れて止まったディフェンスが再度動き始めるタイミング(重心が上へ上がった/スタンスを崩した)で縦に仕掛けている。ボールを持った状態でディフェンスの動きを確認することで、次のアクションを起こしやすい。

 

www.instagram.com

 

utheat.hatenablog.com

utheat.hatenablog.com