読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【ドリブルドライブ】スキップムーブ

ケビン・デュラント Jordan Lawley スキップムーブ ドリブルドライブ

<概要>
1on1のシチュエーションでよく使用されるスキップムーブ。そのポピュラーなパターンが紹介された動画。

<詳細>
動画内ではスキップからプルアップ、クロスオーバー、ヘジテーション&クロスオーバーが紹介されている。

・プルアップジャンパー
シュートを打てる間合いがあればまずはシュートを狙う。ディフェンスの反応が遅れたり、スキップ後の着地が自分の方が速い場合は余程シュートモーションが遅い以外はブロックに遭う確率は低い。シュートまでのリズムを確かなものにすること。

・クロスオーバー
ディフェンスが後ろに引く、または動いた際にスタンスが大きく縦に崩れたりした場合はクロスオーバーで逆を突くこと。クロスオーバー後はリムにアタックするよりも横にスライドしてプルアップを狙うほうがより現実的。ディフェンスが大きく後ろに下がった場合は元いた位置へ戻るようなドラッグドリブルも使える。

・ヘジテーション&クロスオーバー
動画では最後に行われているプレー。着地後にボールを持ちながらタメを作りディフェンスの動きを止めさせる。シュートを意識付けさせれば、後はディフェンスの前足を狙ってその方向へ仕掛けるだけ。タメを作りながら視線をリムへ向けることでより反応を引き出せるだろう。

 

www.instagram.com