読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drill Memo

バスケットボールの練習メニュー・ドリルを動画を引用してまとめ・解説をしています。

【ストップムーブ】スナッチバック~ミスディレクション

スナッチバック・アンダードラッグ ミスディレクション・ホップ ストップムーブ

スナッチバックからミスディレクションムーブのコンボ

・まずはドライブ後のスナッチバックでディフェンスを剥がす。ディフェンスの重心はリム側へ、自分は後ろ側になるため、タイミングを見極め正確に止まることができればスペースを作ることが可能。

スナッチバック後、ボールサイドフットを後ろへ下げステップバックし更にスペースを作る。ジャンパーを警戒しディフェンスが間合いを詰めてきたら、レッグスルーでカウンタードライブ。

・動画ではこのカウンタードライブのカウンターとしてミスディレクション(逆サイドホップ)を行っている。ドライブを警戒したディフェンスの重心が前~後ろへと下がると、このミスディレクションは止められない。
→レッグスルー中はあくまでも抜くことを意識し、適度に前傾姿勢に。レッグスルーでドリブルハンドが変わった瞬間に片手でボールを持った状態で重心を後ろ、または横方向へ変えながらホップすること。

 

www.instagram.com